dismiss_pictograms | html %>:So-netブログ
SSブログ

北朝鮮ミサイル/発射/ニュース

     北朝鮮がミサイルを発射するかもしれないという緊迫した状態が続いています。

     どうしてこんなことになったのか、ミサイルが発射されたらどうなるのか。

     分りやすく経緯と見通しをまとめました。


        1・何が起こっているのか

  北朝鮮は今年3月ごろから韓国、米国、日本に対して挑発的な言動をエスカレートさせています。

  4月に入ってからは中距離弾道ミサイル「ムスダン」の発射準備が完了したようです。ムスダンは射程が
   
  2500-4000キロで、日本だけでなく米軍基地のあるグアムまで届くとみられています。



         2・ なぜ挑発するようになったのか

  3月に韓国で2つの米韓合同軍事演習が始まり、米国は核兵器を搭載できるB2ステルス爆撃機を演習に

  参加させました。また、北朝鮮が今年2月に3度目の核実験を強行したことを受けて、国連の安全保障理

  事会は3月、厳しい北朝鮮制裁を決めました。制裁には、核兵器開発につながるあらゆる金融取引の凍

  結の義務化などが含まれています。


  ※米国・北朝鮮ともに大なり小なり軍事行為を行っています。    北朝鮮のみ制裁を決められた。 
   



         3・北朝鮮は何がしたいのでしょう?

  A・米国に核保有国と認めさせて援助を引き出したい。

  B・金正恩(キム・ジョンウン)第1書記が指導力を見せつけることで体制固めを狙っている。

  ※本気で戦争をしたいわけではないだろうというのがおおかたの予想です。        ※ミサイル発射というのはまずないと見て良いでしょう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。